2009年4月19日日曜日

オランウータンが動物園の檻から逃亡

18日(土)午前10時半過ぎ、
石川県能美市の「いしかわ動物園」で、
オランウータン(13歳・オス)が逃亡しました。

40分後に園内で麻酔銃で捕獲されました。

来園客は売店や社内などに緊急避難、
けが人はいなかったとのことです。

いしかわ動物園のオランウータンの施設では、
「空の散歩道」と呼ばれる
空中散歩施設があるそうです。

ロープを伝ってオランウータンが移動する施設ですが、
逃亡防止用の電気柵で感電し、
落下したものとされています。

--------------------------------------------------

樹上で暮らすオランウータンが、
空中から落下することは滅多にないことだとか。

そのため感電で落下したものとされています。

来園者への緊急放送で、
一時騒然となったそうですが、
当のオランウータンは落ち着いていたような。。。

「空の散歩道」は当面休止するそうです。

動物と人とが身近に接することができる動物園が
どんどん増えています。

つい最近、4月2日には、
千葉市動物公園で、
「アフリカハゲコウ」が4日間逃亡した事件がありました。

動物園も大変ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿