2009年4月17日金曜日

メロンが食べられなくなる?!

メロンやスイカ、
夏の果物の代表格ですが、
食べられなくなる心配が出てきました。

原因は、
ミツバチです。


花粉交配用のセイヨウミツバチ。

メロン、スイカ、イチゴ、などを栽培するとき、
ミツバチを使って受粉をしている農家が多いそうですが、
そのミツバチが少なくなったため、
受粉自体ができなくなるとか。

もともと、
ミツバチの女王蜂を輸入していたらしいのですが、
主要輸入元であるオーストラリアで
ミツバチの伝染病が発生したため
輸入がストップしているそうです。

アルゼンチンなど、
新たな輸入元を探しているらしいのですが、
それまではミツバチ不足が続きます。

--------------------------------------------------

ミツバチを輸入しているなんて
初めて知りました。

食糧自給率が低い日本、
ミツバチ自給率も低かったんですね。

茨城県の名産、アンデスメロンが食べられるのも
オーストラリアのミツバチのおかげだったんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿